保護ニャン育児記録








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
捨て子?迷子?



とにかく元気いっぱい!
好奇心旺盛で、少々やんちゃな感じのする子猫です。

人間に捨てられたのか、もともと野良の子だったのかは分かりませんが
この好奇心旺盛なところが災いして(と言うべきか?)、
母猫や兄弟とはぐれてしまったのかもしれません。

この子を見付けたのは、お隣さんの畑の中。
日陰も一切ないところに、1匹だけをポーンと捨てるというのは
ちょっと考えにくいです。

どこかで子猫達の鳴き声がしていないだろうかと、家の回りをぐるりと
回ってみましたが、何も見付けられませんでした。

おーい、おまえは一体どこから来たの?

2007_0627nayupeko0034.jpg


オシッコもウンチも順調!
体重は20グラム増えて170グラムになりました。







2007⁄06⁄27(Wed) 23:57   成長記録 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
病院へ



病院に連れて行きました。

まず体重を測定。
昨日と変わらず、150グラムです。
たいして飲めていないのに、下痢をしてるからまぁ増えませんよね^^;
減っていないだけでもマシでした。

ちなみに健康で栄養状態が良い場合だと、1日に10グラムくらい
体重が増えていくそうです。


それから今度は体温を測ります。
真っ赤に腫れている肛門に体温計を差し込む場面では
思わず目を覆ってしまいそうに^^;
うーん、これは痛そうだ・・・


体重は少ないけれど、お腹に虫もいないし、熱もありませんでした。
病気を持っていないかなどの検査は、もう少し成長してからでないと
無理だそうで、とりあえず下痢止めのお薬を処方してもらい帰宅。


性別を聞いたら逆に「どっちだと思います?」と聞かれました(笑)

私「うーん・・・オスじゃないかと思うんですが・・・」
先生「僕もオスだと思うんですけどねぇ」

こんなに小さいと、先生でもはっきりとは分からないんですねぇ(笑)


2007_0627nayupeko0008.jpg


お薬用に注射器を2本もらえたので、1本はミルク用に。
スポイトと違って飲ませるのが楽だ~!

口の回りはミルクでびちょびちょになりますが、
注射器のおかげでどんどんミルクを飲むようになりました。
どんどん飲んで大きくなれよ~!


2007_0627nayupeko0036.jpg

この出しっぱなしの爪のおかげで、授乳時はちょっとした恐怖。
結構ね、食い込むんですよね(笑)
母猫は授乳時に流血したりしないんだろうかと思ってしまいます。







2007⁄06⁄26(Tue) 20:11   成長記録 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
赤ちゃん猫を保護しました



生後10日~2週間ほどの子猫を家の前で保護しました。
育児の記録として、また、同じように赤ちゃん猫を保護された方の
参考になればと思い、日記を綴っていこうと思います。


保護した日の赤ニャン
2007_0625nayupeko0005.jpg



先住猫のかかりつけ病院が定休日のため、病院へは翌日連れて行く事にして
とりあえずは家で様子を見ることにしました。

白の地色に薄茶のトラ模様。
体重は150グラム。
酷い下痢状態で、腸の粘膜とともに出血もあります。

脱水症状を起こすと危険なので、とにかく猫用ミルクをあげる事に。

しかしこれが飲まない^^;

それでも飲まないと命にかかわってくるので、こちらも必死です。
家には哺乳瓶はおろか、スポイトすらない状態だったので
脱脂綿をミルクに浸して、赤ニャンの口に垂らそうとしたのですが
舐めてくれません。

哺乳瓶をくわえる事が出来るかどうかも分からないので
スポイトを買いに文房具屋へ走りました。

買ってきたスポイトで、少しずつ慎重に口へ流し込んでいきます。
少しだけどなんとか飲ませる事が出来ました。

飲ませたら今度はオシッコをさせなくてはいけません。
ティッシュでちょんちょんと刺激してやります。
じょわじょわ~~~ 出た出た~~~!
うんちは・・・下痢ですから、とくに刺激する必要もなく^^;


少し落ち着いてから、体をチェック。

乳歯が生えていたり、かなりヨタヨタではあるけれど歩いているところを見ると、
やはり生後2週間くらいは経っているのかもしれませんが
栄養状態があまり良くないのか、すごく小さいです。


この日は、すぐうんちまみれになるタオルの取り替えと、数時間おきの授乳と、
「死ぬんじゃないぞ!」という私の祈りで終了です。







2007⁄06⁄25(Mon) 23:25   成長記録 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

プロフィール

おっぴー

Author:おっぴー
6/25に保護した子猫の
成長の記録をつけています。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2007 Kitten★Blue. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
